AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

HEALTECH Speedo Healer

昨年末から仕事が忙しくてBLOGを放置していましたが、落ち着いてきたので更新再開


昨年11月の走行会後にギアをショートにしてみたらどうかというアドバイスをいただいたので、
前後スプロケとチェーンを交換(15-45→15-47) ついでにチェーンも520にコンバー
流石に駆動系の作業は手に余るので交換はお店に依頼しました
チェーンはRKのGV520X-XW スプロケは前後サンスターに交換


で、Ninjaさんの時はスピードメーターがフロントタイヤ計測だったので問題なかったんですが、
今時のバイクはドライブスプロケット計測なので、スプロケの丁数を買えるとメーター誤差が出てしまいます
というわけでメーター補正のためにHEALTECH SPEEDO HEALERを購入
Ninjaさんの時につけてたGIPROのメーカですな

取り付けは完全にカプラーオン
フロントスプロケット部にあるスピードセンサーにSPEEDO HEALERのカプラーをかませるだけ
で、スピードセンサーのカプラーはタンク下にあります

以下のようにSPEEDO HEALERの配線をかませます

SPEEDO HEALER本体のサイズはヒューズBOXより少し大きいくらいかな?
後日写真の位置に両面のベルクロで固定しておきました
置き場所にはそれほど困らないと思います

そして謎のスイッチをUSB電源のラインに這わせて設置
ボタンを押すと計測した最高速度がメーターに出るそうですが、その分オドも伸びてしまうんだとか

取り付けが終わったら本体から補正値の設定を行います
SPEEDO HEALERは実際の速度に何%補正するかという形で設定します
今回は15-45→15-47で約4.3%ファイナルが変わっているので-4.3%で設定


設定後スマホGPSスピードメーターアプリを使ってメーター表示とおおよそ一致することが確認できれば設定完了です


スプロケ交換全体の感想ですが、ショート化したことで発進が楽になりました!((゚∀゚∩
チェーンまで一式交換しているので押引きも軽くくなった感じ 燃費に関しては様子見かな