AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

スイフトLED化計画4

とりあえず今回はここで終了
そして今回最大の難関でした。。。

ウインカーをLEDにすると抵抗が少なくなり点滅速度が速くなる(ハイフラ)ため、
これを規定値を満たすようにするため、抵抗の追加orリレーをハイフラ対応品に交換することになります
まぁまだウインカーには手を出していないので、必要ないんですが、今回セール中ということで一緒に購入しました
使用するのはまたも孫市屋さんのハイフラ防止リレー8ピン(セール中で¥2260)

スイフトのウインカーリレーは運転席右側にあります
内装を一部はずしていかないといけないので、ちょっと面倒ですが。。。

まずBピラー部の内装をはずします
これは隙間に-ドライバーを入れてこじれば簡単にはずせます(例によって先端は養生しましょう)

続いて運転席のステップ部をはずします
これは矢印の方向に押しながら引けばはずせます
爪を折らないように注意しましょう
私は1本折りましたorz

Aピラー部の内装をはずします

これは内側にクリップがあるので、まずはそれをはずします

わかりにくいですが、これがそのクリップです
中央部を押し込むと外れるタイプです
これを外せばあとは簡単に外すことができます

内装を外すとクリーム色のブラケットが見えます(ちなみにこれはヒューズボックスです)
これを外すしますが場所が狭いため、レンチやスパナ、ラチェットレンチは使いづらいかと
私はソケットの延長バーを使ってまっすぐまわしました
最初はネジロックされているので少し硬いと思います サイズは12?だったかと

で、そのヒューズボックスの裏にあるのがウインカーリレーです('A`)
これ見つけるのに30分ぐらい掛かったorz
ちなみにこれヒューズボックスを下からのぞきこむように撮影してます
取り外しは結構しんどいです
私はどうにもうまく取り外すことができなかったので、突起部分に-ドライバーを当てて無理やり外しました ここまでさらに30分orz
取り外し時は着いていた向きをよく覚えておいてください
取り付けは完全に手探りになります。。。

で、取り外した純正リレー(右)とハイフラ防止リレー(左)
あとはハイフラ防止リレーを取り付けて点灯確認∩゚∀゚)')

ここで問題発生
ハザード焚くと点灯したままに。。。
( ゚Д゚)...
(゚Д゚)

仕方ないので元に戻し、孫市屋さんに正常に動作しないことを連絡してみる(土曜)
後日不良かもしれないので返送してほしいという返信が来る(日曜)
とりあえず不定形で返送する(月曜)
確認したところ、正常ではなかったので代品を発送しましたと連絡が来る(水曜)
リレー到着(木曜)
取り付け・確認OK(土曜)

と、若干ハズレを引いてしまった感じですが、孫市屋さんには素早い対応をしていただきました ありがとうございます ○ノ乙
ちなみにリレーを交換し、点灯確認後は逆の手順で元に戻します(2回目は10分ほどで終わりました(゚∀゚ ))

今のところウインカーはすべてハロゲン球ですが、点灯はすべて正常
アンサーバックも正常に動作します

とりあえず今回はここまで
後残ってるのはポジヨン、ウインカー(前後・サイド)、ブレーキ、バックぐらいでしょうか
ライセンスランプはバンパー外さないと無理っぽかったような気がするのでパスorz
地道にやっていきましょうか

※2010/10/3追記
3ヶ月ほど前リアウインカーとブレーキランプをLEDにしてみましたが、正直昼間は点いてるのかわからない状態でしたorz
なわけで総LED計画は頓挫しました