AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

WTCC Race of Japan

去年に続いてWTCCを見に行ってきました。(Blogには書かなかったけど去年も行きました)

去年は決勝日は昼から大雨でRace1,2ともフルウェットでした(´・ω・`)
なにやら今年も直前まで台風の動きで悩まされましたが、予選は何とかほぼドライ
そして決勝はまたフルウェット(´・ω・`)
岡山のWTCCはこれで3年連続雨だそうですorz

というわけで決勝の写真はないです
しかし去年もそうでしたが、日本のレースと違って相手をつぶさない程度に
ガンガン当たっていくので見てて非常に面白いです。

第1レース勝者 シボレー R・ハフ

大雨でリアがずるずる滑ってるBMW勢を追い上げての勝利
またインディペンデントクラス(プライベーター)ではスポット参戦の日本人・谷口行規がトップ

第2レースの勝者 BMW A・ファルファス

レース終盤に上位人が次々と脱落していく面白いレースでした

今回テスト参戦だったVolvo R・ダールグレン

ほかのマシンとは違いかなり高回転なエンジン音
ただ、来年からワークスで参戦するとするとまだ開発不足ですかね

今年はちょっと存在感がなかった前年チャンピオン セアト G・タルキーニ

去年はセアト勢はもっと上位に絡んで多様な記憶があったんだがなぁ

日本人も何人か参戦してたけど、やはりスポンサー(ヨコハマタイヤ)の意向で
走らせてもらってるのかマシンがかなり微妙だった模様
今年も後ろのほうを何とか走ってる感じでした

さて、今年のレース観戦はこれにて終了の予定
しかし来年はWTCCが鈴鹿に行くんだよなぁ…
まぁ岡山で国際戦やってることのほうが不思議だったんだが、さすがに鈴鹿までは見に行けない予感…

せめてFNが岡山に帰ってこないかなぁ