AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

とりあえず復旧

先日PCが起動不可になってしまったので、大至急新しいPCを手配しました
ストレージ用のHDとBlu-rayドライブ、メモリ・グラボは新PCに引継ぎ
OSはWin7 64bitのまま



ケースはENERMAX FulmoST
10kぐらいのケースですが、最近のトレンドは一通り取り込まれていて組み込みやすいケースです
ケースの上下にもファンが追加できるようですが、とりあえず今のところはこのままで大丈夫かな



MBはまたもASRockの Z87 Extreme4
ASRockのZ87マザーの中ではミッドレンジのモデル
とはいえ20kぐらいするマザーを買ったのは初めてな気がする…
箱とMBの配置の関係でフロントオーディオピンが届かなかったりしましたが、AINEXの延長ケーブルで対応しました
全体的に今まで使ってたローエンドのMBに比べると作りがいいように見えます

CPUはInten Corei7 4770S
一番いいCPUを頼む とはいかずにi7の中でもTDPの低いS付モデル
これからくそ暑くなるので…というわけではないですが、限界性能を求めるわけではないので
30kもするCPUを買ったのは(ry


SSD PLEXTOR M5P 256GB
ついにシステムドライブにSSDを投入!
なにやら改悪がどうとか騒がれているようですが、別にベンチマークに命かけてるわけじゃないのでまったく問題ありません!


CPUクーラーはREEVEN ARCZIEL12
ケース的に簡易水冷キットという手もあったんですが、ここは手堅くトップフロー方のクーラーを選択
とはいえフォームファクタが更新されたばかりで正式に対応を謳っているものを選択
まぁ既存のLGA1155用のものがそのまま使えるそうですが…

電源はSilverStone SST-ST60F-PS
初めての80PLUS 初めてのプラグイン電源
今回一番厄介だったのはこの電源選びで、新型のCorei 4xxxシリーズは電源に特別な要求をするそうで、電源側に対応が求められるんだとか
そんな中でできれば80PLUSでプラグインでお手ごろ価格だったために購入 とはいえ9kも(ry


一通り組み込んでのWindowsエクスペリエンスは以下のとおり

全体で7超えてるんでそこそこでしょうか
入れたばかりというのもあると思いますが、今のところ動作も軽く非常に快調


そして元のPCがあったところに入れようとしたら高さがあわなくて入らない罠orz