AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

PC換装

何とか冬の棒茄子が出たので、PCを新調しました!

とりあえず箱はこれ Scythe NOBLE NOB20A 最近のこの手の箱は何でも青く光るなぁ
標準でフロントと上にファン装備(12cm,14cm)
後ろにはついてないからそのうち考えるかなぁ ついでに下にもつきます
上に排気ファンがあるんで電源は下置き この箱を選んだ理由は8割ぐらいそれかな
フロントのUSBポートとかも上にあるから使いやすい


MB ASRock M3A785GXH/128M
今回はグラボをつんでいないのでAMD785GでSideport装備、ATXサイズだとこれぐらいしかなかった
なにやらPCI-Exが3本ある(x16は1本残りはx8?)
Radeon56xxとか出たら積んでみようかな

CPU AMD Phenom II X4 945
Memory Patriot PSD34G1333KH
HDD Hitachi HDS721010CLA332
OS Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit

CPUはPhenom2 3GHz 905eにしようか考えたんだが、購入時に在庫がなかったんでこっちに
まぁいまのPentium4 530JもTDPは89W(Phenom2は95W)なんで大丈夫でしょう

メモリはDDR3 PC1333の2G*2 せっかく64bit化するんで4G搭載
ヒートスプレッダ付きで一番安かったのでこれになりました

HDDはHitachi 1T 500Gプラッタ装備&7200rpm 最初は起動ドライブはSSDにしたかったんだけど、金銭的事情で断念
で、せっかくなので1T化
個人的にHDDはSeagate Or Hitachi(IBM)の2択で、安かったのでHitachiになりました

OSは Windows7の64bit
Proとかは必要ないんでHome一択
64bit化はちょっと不安もあるんだけど、せっかくなのでやってみました


電源 Scythe CORE POWER3 CORE3-600

以前電源のファンが壊れて換装したとき、某友人に400W m9(^Д^)プギャー
されたので、600W \5,000前後で一番出力の高いのがこれでした
Scytheの電源は以前も使用していたんで問題ないかと

CPU Cooler Scythe KABUTO SCKBT-1000
DVD Drive LITE-ON IHAS124-06 B

CPUクーラーは安価&実績ありのkabuto一択
DVDドライブはもうどこのを選んでも大差ないでしょ
ということで一番安く、ソフトが付属しているLITE-ONになりました

そんなわけで14時ぐらいに荷物が着いて組み立てるのに3時間ぐらいかかったかなぁ
6時にはインストールも完了して初期設定してた希ガス

インストールはかなり早かったように思う
必要事項入力して、片づけしてる間にインスコ終わってた

今のところ特に問題は起きてないけど、TVチューナーを積んでないので旧PCも併用していく予定
旧PCで録画して新PCで編集しようかと思ったけど、編集PGMがインスコできなかった(´・ω・`)

金ができれば地デジチューナー買わないとなぁ

とかいろいろ考えてるんですが

この後また余計なものを買う予定
買ったらまた投稿しま