AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

フルード交換

台風直撃中の9/3にNinjaが3才になりました。
そして自賠責キレタorz
とりあえず4日にお世話になっているバイク屋にて3年更新
そして半年ほどやろうと思いつつ放置していたフルード交換を行いました(写真撮り忘れたorz)
今回はこんなものを使って楽をしてみました


ストレート ブレーキブリーダーボトル


使用する工具は8ミリのメガネのみ フルードはHONDA純正DOT4を使用
ブレーキフルードは塗装面などに強い攻撃性があるため、作業するときは近くに水を張ったバケツを用意しましょう
また、作業中はリザーバータンクの周りを不要なウェス等で保護しておくとよいです


で、とりあえずリアから
リザーバータンクを開けると褐色に変色したフルードが・・・
まぁ購入から1回も変えてないしね・・・
ダイヤフラムとスペーサーを水洗いして乾かしつつフルード交換
ブリーダーボルトに8ミリのメガネを掛けて、ブリーダボトルのホースを接続
最初のうちはブレーキON→ボルトを緩める→フルードが排出される→ボルトを締める→ブレーキOFFの手順で、
ホース内がフルードで満たされれば後はボルトを緩めたままブレーキのON→OFFだけで楽チン
(※今回使用したブリーダーボトルにはワンウェイバルブが付いているため、ブリーダーボルトの開閉を省略できます)
注意するのはリザーバーの残量で、これがなくなるとブレーキラインにエアが混入するので、エア抜きが必要になります。
排出されるフルードの色が透明になってきたら、リザーバーに最初のときの同量程度のフルードを入れて終了です。


基本フロントもリアと同じ手順で行います
しかし窓から見るとそれほど劣化して内容に思ってたけど、かなりひどい状態でした(ノ∀`)
一通り作業が完了したらブレーキのテストを行い問題ないか確認しましょう


今回フルード交換ついでに洗車も行ったのですが、自分はアパート暮らしなため外の水道は使えないのです
今まではバケツに水を汲んで、マイクロファイバータオルに水を吸わせて水を掛けていたんですが、今回こんなものを投入


AutoBacs 携帯シャワー



確か1年位前に出ててずっと気になって探してたんですが見つからず、
先日ふとみたキャリアのコーナーのところに置いてありましたorz洗車コーナーしか見てないよ・・・


使い方は中に水を入れて、30回ほどポンピングするだけ
容量は5リットルなんで、車1台洗うとかは無理だけど、バイク1台なら十分です
それほど強い勢いで出るわけではないですが、大分洗車が楽になりました( ´∀`)
で、一通り洗車し終わりワックス掛けるかというところでゲリラ豪雨orz
マッハでバイクを所定の位置に戻して退散
念のためにブレーキテストしておきたかったんだけどなぁ(´・ω・`)