SUPERGT岡山合同テスト
なにやら毎年恒例になりつつあるGT公式テストを見に行ってきました。
写真を撮るのを忘れましたが、サーキットは冬の間に改修があったようで
グランドスタンドの整備と1・2コーナー駐車場までの未舗装路がきれいに舗装されていました
今回最初に気付いたのがHSV勢でウィダーだけエギゾーストが違うことです
なにやらHSVは今年はSCやGT-Rと同じサイドエギゾーストにするそうですが、ウィダーだけ昨年と同じリアセンターのエギゾーストで走ってました
個人的にHSVはあの甲高いエギゾーストが好きだったんですが、エギゾーストの位置を変更したことでSCやGT-Rと同じような音になってました(´・ω・`)
ウィダーのおしり
KEIHIN、EPSON、ARTAはサイドステップ部にエギゾーストがあるタイプに変更されていました
よく見るとKEIHINとEPSON・ARTAで若干位置が違うような?
今年はホンダ勢のエース車両になるRAYBRIGはフロントフェンダ後方とサイドステップ部の2形式をテストしていたもより
開幕までもう3週間しかないけど、そんなエギゾーストで大丈夫か?
GT-R勢もなにやら新兵器のテストをしていたようで
数年前F1にもあったホイールカバーをNISMOとIMPALでテストしていた模様
NISMOとIMPALはリアホイールにホイールカバーがついています
ホイール周りの気流を整えることでだうんふぉーすがうpするのだとか
前年チャンピオンマシンのMOLAとマッチのGT-Rにはついてる写真が見当たりませんでした
トヨタ勢に関してはぱっと見て判るところはなかったですね
まぁ上記の2点も情報サイトなどで話題になってましたが
以下GT300から何枚か
紫電の後釜として鳴り物入りで登場のマクラーレンMP4-12C
初日からトラブってたようでほとんど走行写真がありません・・・
タイヤをミシュランに変更したBRZ
今回のテストでは常に上位にいたので今年は期待してもよさそう
FIA車両ばっかり勝ってるとJAF車両の存在が危うくなるしね
同じくJAF勢のプリウス・CR-Z2台もなかなかのペースで走っていました
今年は3台参戦のメルセデス SLS AMG
相変わらず独特のサウンドを響かせながら爆走
真横から流し取りするとロングノーズが栄えますね
F1のセーフティーカーになったころはダサいなぁと思ったもんですが、これはこれでカコ(・∀・)イイ!
2013SUPERGT開幕戦は例年通り4月の第1週末
GTの本戦はよく雨に降られるんですが、晴れますように(-人-)