AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

エアクリーナー交換

気がつけばもう2月
月一ペースとは一体・・・ウゴゴゴゴ


今回はスイスポさんのエアクリ交換
マフラー交換も決定したので一緒に交換です


とりあえずボンネットを開けてヘッドカバー下側の赤丸のネジ2つをはずします

次にヘッドカバー右側のネジをはずし、ホースバンドを緩めます

写真がないのですが、ヘッドカバーにつながっている吸気パイプもはずします


後はヘッドカバー上側に2箇所はめ込みで固定されているだけなので引っ張れば外せる・・・はずですorz

自分はここの構造がわからなかったので車載の状態でヘッドカバーをばらしたのでえらく苦労しました・・・
取り外した後はインテークにごみが入らないようウエスでもかけておきましょう


ヘッドカバーを取り外すとこんな感じ

今回使用するのはエアコンフィルターと同じPowerFilter PFX300

相変らず簡素な箱である・・・

後は取り外して純正と同じ方向で入れるだけ というかその方向にしか入らないようになってます・・・

交換後はエアクリーナーBOXをヘッドカバーに組み付けて車両にセットするだけです



交換後の違いは・・・正直わからん!
というか純正交換タイプのエアクリでそう変わるものでもないですし・・・
マフラー変えるなら吸気もということでとりあえずエアクリ交換の巻でした


次回はマフラー交換の巻