AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

スイスポオイル交換

何やらもう大みそかですが、最近あまりの寒さに何もしてなかったので更新をさぼっていました
そろそろできることもなくなってきたしね!


今回はスイスポさんの冬支度オイル交換の巻


これまでもオイル交換は4月と11月ぐらいに自分でやっていたんですが、どうにもジャッキアップがしんどいので、
上抜きができるオイルチェンジャーを買ってみました!

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

お値段はAmazon先生で約3kといったところ
使えなくてもネタにできる程度のお値段です
アストロとかストレートでも似たようなものを扱ってますが、あっちは倍ほどした気がします



使い方は簡単で暖機後にフィラーゲージを抜いてそこに本体のホースを差し込みポンピングするだけ
負圧でオイルを吸い上げるのでたまにオイルがちゃんと抜けているか確認するだけでOKと結構楽ちんです

最終的にこれぐらい抜けました
大体3Lぐらいは抜けたでしょうか
後は廃油処理して新油を入れるだけで終了 楽ちん('(゚∀゚∩
今回もオイルはMobil1 0W-20 冬用だからね!


結論から3k程度なら結構ありかな と思います
どうせ年に2回しか使わないので、数回使えればそれほど文句はないですし
後はこれがNinjaさんにも使用できれば文句がないのですが…(´д`;)
(現在Ninjaさんはカウル交換のため、カウルを外さないとオイル交換ができないのです)


さて、今日で2014年も終わりですね
今年は色々あって更新も月1ペースを割ることが多かったので、来年はペースを戻せるように頑張ろう・・・
それではよいお年をヾ(・ω・)ノ"