AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

新しいヘルメット

今回の転倒でヘルメットを削ってしまったので買い換えることにしました

さすがにこれで乗り続けるのはちょっと・・・
というかたぶんこれで走行会に行くと、止められそうな気がw


ということで新しいヘルメットを物色
これまで円高に託けて海外製ヘルメットを使ってきましたが、今回は金銭的に吹っ切れてしまったので初の国産ヘルメットに決定('(゚∀゚∩!
候補としてはARAIのRX-7RR5、SHOEI X-TWELVE、SHOEI XR-1100の3つ
店頭でARAI、SHOEIとも始めて試着してみましたが、話に聞くとおりホールド感もサイズもぜんぜん違いました
試着した感じだとARAIならL、SHOEIならMくらい ちなみに今まで使っていたSCORPION EXO-1000やICON AIRFRAMEはXL
個人的にデザインはSHOEI > ARAI
またRX-7RR5はM氏と被るのでSHOEI
金銭的なキャップは今回行方不明なのでX-TWELVEを購入('(゚∀゚∩!

とりあえず手に取った瞬間AIRFRAMEとの違いを実感!
ものすごく軽いですよ!さすが国産
X-TWELVEは試着しなかったのですが、装着感はまったく問題ありません!
別途昼間走行用のスモークシールドも購入

とりあえずこれで走行会に行ってみましたが、高速走行時の首にかかる負担が減ったように思います
単に軽くなったのもあるんでしょうが、自動車専用道路で後方を確認する際も楽になりました
しかしやはりスモークシールドでトンネルに入るとちょっときついですね・・・

というわけでシルバーミラー(クリア)シールドも購入
まだこのシールドで走行していないのですが、メーカーがこれなら夜間走行可能としているので、大丈夫でしょう


とりあえず各シールドでテスト ISO 絞り シャッタースピードは固定
クリア

スモーク

シルバーミラー



少しは掃除しろ、と(;´Д`)
確かにシルバーミラーのほうがスモークよりはよく見えそうです


とりあえず11月の走行会までに何度か走っておきたいところ・・・