AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

スイスポ冬支度その2

オイル交換の翌日タイヤをスタッドレスに交換しました。
まぁタイヤ自体は9月から用意していたんですが・・・


そのタイヤについてなんですが、標準サイズに拘ると該当するサイズのあるスタッドレスはありませんw
スタッドレスどころか、サマータイヤでもブリヂストンPlayzの1つしかない始末w
外径をあわせることを考えると候補になるのは


・215/40R17(直径604mm)
・195/50R16(直径601mm)
・205/40R17(直径596mm)
※標準サイズは195/45R17(直径607mm)


直径が標準サイズより大きくなるとメーターよりスピードが出てしまうので車検に通りません(多少は許容されたかな?)。
下方向への誤差は20%ぐらいは許容されるそうで。
しかし215/40R17なんてスタッドレスもあまりなく、どうせ2,3ヶ月しか履かないタイヤにあまりお金を投入したくない・・・
ということで今回はZC31Sの純正ホイールを中古で手配し、ダンロップのDSX-2 195/50R16と相成りました。


今回はタイヤとホイールを別々に手配してタイヤ屋で持込で組み込んでもらいました。


・ホイール 送料込み\13,600
・タイヤ 送料込み\74,000
・組込工賃 \4,000


確か前のスイフトスタッドレスを自動後退で買ったときは確か\110,000位したような記憶があるから、大分お安くまとまった感じ。


そしてさくっと交換
BEFORE

AFTER

まぁ実際には駐車場が若干傾斜している関係か右側のホイールが前後とも固着してて外すのにものすごく苦労したり、
自動後退で買った安物のジャッキしかないんで前も後ろもタイヤ浮かすのに下駄が必要だったりで結構大変でしたorz
ホイールも純正なんであんまり違和感ないね。
居住地のあたりはそう雪が降るわけじゃないんで雪道の性能はまだ未知数だけど、ドライ路面だとやっぱりかなり限界が下がるね
ちょっと勢いよく曲がるとタイヤがなく音が聞こえるですよ


次回はレーダー探知機を取り付け予定
次の週末も天気が良いといいなぁ