AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

エアコンフィルター交換

なにやら気が付いたら2月が終わっている・・・


久しぶりのスイスポねた
某スーパーセールで数あわせで買ったエアコンフィルターの交換をやりました
交換指定は15,000km or 1年らしいですが、前のスイフトさんの時は無交換でした
今回購入したのはPowerFilterのカーボンキャビンフィルター ( ゚∀゚)o彡゚カーボンカーボン!


で、届いたのがこれ

なんというかデザインもくそもないですね・・・まぁ中身には関係ないですが

中身はこんな感じ あとPowerFilterのステッカーと簡単な交換方法が書いたシートが1枚


通常エアコンフィルターは助手席グローブボックス裏にあることが多いそうで
交換の際にはグローブボックスをはずすことになるんですが、はずし方はボックスのたわみを利用した力技
左右それぞれツメになっている箇所があるので、片方はずせば反対側も外れるのです


で、ボックスをはずすとこんな感じ

中央のUPと書いてあるパネルをはずすとエアコンフィルターにアクセスできます


交換前

交換後

取り付ける際はUPの表記が上になるように取り付けてください
結構スカスカですが、純正もスカスカだったので大丈夫でしょう・・・


交換後は蓋を閉めなおしてグローブボックスを取り付けて終了です
グローブボックス取り付け時下の画像の赤で囲った部分を噛み合わせて、外し時と同じ要領で片方ずつツメをはめ込めば完成




作業時間は10分もあればできるかな?
ちなみに外した純正はこんな感じ

なんというかPowerFilterに比べるとだいぶフィルターの折り返しが少ないですね・・・
正直交換が必要なほど汚れているようには感じませんでした
まぁ自分はあまりエアコンを使わない人なので、そこもあるのかもしれませんが・・・