AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

ハンドルの振動対策

NinjaさんのハンドルをBabyFace製に交換してから高速走行中に結構な振動が出るようになりました
走行会に行く際は上道を30分ほど走るのですが、下りたら手が痺れてる状態
下道を走ってる分には振動は出ないんですが、100キロ付近では結構な振動が出るようで…
また両手を離したときにステアリングが高速で(((゚Д゚;)))ガクガクするようになりました
どちらも純正のハンドルを使っている際は出なかった症状なので、とりあえずインナーウエイトを入れて対策してみました


今回使用したのはFANATIC バーエンド&インナーウエイトセット


ここで問題になったのがインナーの内径
設定は19φと14φがあるのですが、BabyFace製ハンドルを見てみると内径が2段階になっている模様…
ハンドルの出口付近のみ19φで奥は14φになっているようで
なので今回は14φを購入したわけですが、結論から言うとセットでついてくるバーエンドは取り付けできませんでしたorz

なんと言う逆光
ご覧の様にハンドルの内径が2段階になっているわけですが、バーエンド側は19φ、インナーウエイト側は14φになります
なのでインナーは装着できたのですが、バーエンドは14φ用の部品しかついていないためスカスカになってしまい取り付けできません
ボルトを長いのに交換してカラーをかませたりすればいけると思いますが…
販売元のACTIVEに問い合わせたところ 「補修用のブッシュが出るのでそれを買ってね 」 とのことでしたが、単品で数百円するとのこと
何か負けた気がしますが、今回はバーエンド単体を追加で購入しました(つД`)
で、追加購入したのがこちら
単品のほうはちゃんと両方に対応したブッシュがついてくるのです
そして取り付け後がこちら

これですんなり付いたかと言うとそうでもなく、やはり内径が2段階になっているのがネックであれこれいじって何とか装着しましたorz
そのまま19φのブッシュのみで付けると不安定だったため、14φのブッシュを短めにカットしてそれぞれのブッシュがかかるようにして何とか装着できました(;´Д`)


走行会にはこの状態で行きましたが、振動はそれなりに軽減されています。まぁなくなったということはないですが、許容範囲でしょう。
またハンドルのブレについてはかなり収まりました。こっちも信号が赤になって手を離したときにしか起きないので特に問題ないでしょう。
バーエンドについては100%飾りです。装着前後ではあまり違いは感じませんでした。まぁもとからドレスアップ用ですから。


振動対策は以上


Ninjaさんの修理に関してですが現在カウルを手配中
出来上がるのは来年でそれからフッティングして塗装に出すので、シーズン前に仕上がればいいかなってところですかね・・・
タンクについては間違えてベッコリ凹んだタンクを落札してしまいましたorz
とりあえずこいつはパテ盛り補修の練習台にでも使用かなと思ってます・・・