AMX-002の暇つぶし日記 Swift & GSX-R750

Ninja250RからGSX-R750に乗り替えたスイスポ乗りの日記

BabyFaceバックステップ

4月から面倒な仕事が増えたことの腹いせにBabyFaceのバックステップを購入しました(#゚Д゚)
一応候補としては
 ・BabyFace
 ・STRIKER
 ・WoodStok
 ・BEET
 ・K-Factory


まず第1の条件はブラックの設定があること
車体が真っ黒なので、ステップがシルバーになるのは容認できないのです(#゚Д゚)
そこから現在のSBKのセットバックプレートと同じ程度後ろに下がるものとなるとSTRIKERとK-Factoryが落ちます
最後はお値段的に一番お手ごろなBabyFaceに落ち着きました Webikeでセールもやってたのでそれなりにお安く購入できました


いろいろすっ飛ばして装着完了!


設定は一番大きく動く50Back30Upに設定しています
ステップはほぼばらばらの状態で届きますが、基本的に取説通りに組みつけていくだけです。


一番難しいのは標準のブレーキランプスイッチが使えないのでリアマスターのバンジョーボルトを油圧スイッチ付きのものに変更する必要があることです(スイッチは製品に付属します)
という分けてリア周りのブレーキ系統の分解とエア抜きが必要になるので、作業に不安がある場合は大人しくお店にお願いしましょう

リアブレーキスイッチのコネクタは右側のテールカウルの中にあります
スイッチ側には特に極性はないようなのでエーモンのコネクタを使って接続して取付完了!
リアブレーキスイッチは正常に作動しましたが、メカニカルなスイッチに比べると遊びが調節できません
個人的には反応するのがちょっと遅いかな?と思いますが、まぁ問題ないでしょ


乗ってみた感想として、ポジションは交換前とそれほど大きく変わらないので問題はないですが、やはりローレット加工されたステップはノーマルのゴムステップに比べて非常にグリップがいい感じです
ちょっと気になった点はポジションを一番後ろの位置にしているのですが、コーナーの侵入の際ステップにつま先を駆けている状態で踵がバックプレートにうまく合わないときがあります(´・ω・`)
コーナリング中イン側の足を広げて踵でホールドする練習をしているのですが、踵がバックプレートに掛からずすっぽ抜けるという・・・
この辺は物に文句つけるより、自分の乗り方を合わせて行くしかないですかね 買い換えるお金なんてないし・・・


今年は夏の走行会は仕事でいけそうにないので、秋までいろいろ試してみようと思います。